会社の仕事を作り直す方法(Chapter2-1)

■ あなたの仕事は“本質”からズレている
1 モノの“本質”

 

まずは、皆さんの身の回りのモノからお話ししましょう。
ここで一つクイズです。

 

「ネクタイは、何のためにしているのですか?」

 

「そりゃあ、社長に会うときや客先に行くときの礼儀でしょう」
「フォーマルな服装には、ネクタイをするのが当たり前ですよね」

 

そんな答えが聞こえてきます。ということは、ネクタイは装飾品なんですかね。でもよくよく考えると奇妙なモノじゃないですか。首に巻いて、ブラブラとぶら下げて。

 

実は、ネクタイは防寒具なんですよ。寒い時に首もとを閉じて、冷たい空気が首から入らないようにすれば、寒さをしのぐことができる。よく『3つの首(首、手首、足首)を防寒する』と言いますよね。

もともとネクタイは、ローマ帝国のローマ兵が、寒いヨーロッパの遠征中に、防寒のために首に巻いた布だったようです。それが時を経て、場所を移動するうちに、装飾品のようなモノになってしまった。

 

本来、日本にはネクタイなんて無かったし、湿潤温暖な日本では、夏にネクタイをするなんて考えられません。最近は、クールビズで、夏にノーネクタイの企業も増えましたが、ネクタイ業界は、扇風機をつけて首もとを涼しくするネクタイを発売したりして、なんだか本末転倒だと思いませんか。

 

モノには“本質”があります。

 

“本質”とは、「どうして、そのモノがあるのか」という“そのモノの存在理由”であり、「何のために、そのモノを使うのか」という“そのモノの活用目的”です。

周りを見渡してみると、“本質”の分からないモノがあふれています。洋式トイレのふた、ホテルのシングルルームのユニットバスのカギ、などなど。でも、私たちはモノの“本質”を知らなくても、当たり前のようにモノを使っているし、使うことができてしまうのです。

 

つづく

 
 

このブログは、弊社発行の小冊子『社員力を100%活かすための 会社の仕事を作り直す方法』を再構成しています。

メルマガ「しくみ生産PJ通信」をお届けします。ご登録はここをクリック!

その他のコンサル通信
コンサル通信TOP